シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

【2歳馬近況】レッドアルマーダは手術成功。パイロテクニクスはゲート試験合格


スポンサードリンク

 早々に入厩となった東サラのレッドアルマーダ(レッドシェリール16)とシルクのパイロテクニクス(ショウナンハトバ16)。

 

めっちゃ早いやん!と喜んでいたのもつかの間、レッドアルマーダが速攻で骨折。しかも重症というメッセージが届き、マジっすかってなってましたが、当初の想定よりかはケガの具合は軽症だったみたいです。

シルク・東サラ 2歳馬近況

手術に成功したレッドアルマーダ

助手「昨日の午後からの手術は無事に終了しました。手術に当たって改めてレントゲンを撮って中を確認したところ、最初の見立てよりは骨折線が短く、これならプレートは入れずにピンで止めるだけで大丈夫ということでしたので、ピンで固定する手術をおこないました。それに伴い最初は復帰まで1年ということでしたが、順調に回復すればそれより短い期間で競馬に使えるかもという獣医さんのお話でした。一か月弱こちらで入院し、問題なければ近郊の牧場に移動、三ヶ月後くらいに、止めているピンを抜く手術を改めておこなう予定となっています。全身麻酔での手術でしたが、今朝なども元気のいいところを見せていましたし、手術にあたり絶食させていたので、早く餌を食べたいとアピールするくらい食欲もありそうでしたよ。このあとしばらく舎飼いでの生活になってしまうので、なるべくストレスを溜めないようにケアしてあげたいと思います。最初の見立てよりはひどくなくて安心した部分もありますが、これからの回復具合が重要になってくるので、こちらにいる間は注意してみていきます」 

 

東京サラブレッドクラブ公式サイトより引用

骨折箇所をプレートではなく、ピンで止めるだけで大丈夫とのことで、当初言われていた1年よりも早くに復帰できるようです。

 

まあ、ひとまず無事に手術も成功してよかった。傷も思ってたより少なかったみたいだし。でも、やっぱりショックはでかい。

パイロテクニクスはゲート試験合格

武藤善則調教師「その後もゲート練習を中心に調教を進めてきました。変わらず枠入り・駐立に問題はなく、出の方も練習をこなすに連れて上達してきていたことから26日にゲート試験を受けたところ、無事に合格しました。こちらに入厩してきてすぐの頃は少し力むようなところは見受けられましたが、それも時間の経過とともに解消してきている感はあります。この後はもう少しこちらでの状態を見てから判断したいと思いますが、まだこの時期ですし特に無理する必要はないと考えています」

 

シルクホースクラブ公式サイトより引用

一発でゲート試験合格し、予定通りいったん天栄に戻されました。 

こちらは順調で何よりです。6月か、7月の北海道デビューかな?

シルク2歳馬近況報告

1日は2歳馬の情報更新で、ヴィクトリアピース、エレンボーゲン、パネロラの近況が届きました。

いずれも順調そう。

 

プリモシーンの下のパネロラ、ブラストワンピースのしたのヴィクトエイアピース、そしてエレンボーゲンと楽しみなメンツで、前にも書いたけど、あえていうと牝馬ばっかりというところです。

(もちろん、1次で牡馬にもいったけど、パネロラ以外全滅でした)

さいごに 

明日からシルクの第二回追加募集がスタートです。

前に書いた通り、行くとしたらジュエルオブナイル16ですが、もう牝馬はいっぱいおるからなあ。

 

牡馬欲しいを優先するとラフィントレイル16だけど、もうちょい待ったら今年の募集始まるし、やっぱ自重かな。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村