シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

プリモシーン次走はオークスじゃなくてNHKマイルのようで。


スポンサードリンク

f:id:merzbow1977:20180412180050j:plain

昨日のシルクの公式サイトの更新で、プリモシーンの次走の予定がNHKマイルカップであることが発表されました。

 

現実的な選択肢としてNHKマイルを選択するのも全然理解できるけど、本音としてはやっぱクラシックのオークスにいってほしい気持ちもあったりで、なかなか悩ましいところです。

プリモシーン次走はオークスじゃなくてNHKマイル?

木村調教師のコメント 

木村哲也調教師「先週は申し訳ありませんでした。レース後は使ったなりの疲れはありましたが、大きなトラブルはありませんでした。レースでは直線でもう少し上手く捌けていれば、もう少し上位に来れたと思うだけに残念ですが、競馬ですからそれは仕方のない部分だと思います。気持ちを切り替えて次に向かいたいと思います。放牧先での状態を見てから最終判断をするつもりですが、今のところ次走はNHKマイルカップを考えています」

 

シルクホースクラブ公式HPより

次走のことはさておき、このコメント読む限り、騎手の交代があってもおかしくない感じだけど、キムテツ氏の、というかノーザンの意向はどんな感じなんでしょうか。 

ノーザンの棲み分け的には

アーモンドアイは一部でダービーという声も上がってますが、もしそうならプリモシーンにはオークスにいってほしい。

ノーザンからすると、ラッキーライラックオークスは獲れる、というかロードカナロアに続いて新種牡馬オルフェーヴル産駒にクラシックを獲らせたいという意向かもです(まあ、アーモンドアイのダービーも不確定情報なので、普通にオークスに行くかもだし)

 

NHKマイルはテトラドラクマ、インディチャンプなどが有力な感じで(両馬ともノーザン産)、ノーザンからするとオークス、ダービーより手薄ってことなのかもしれませんね。

次走はNHKマイルかオークス

下の記事で、NHKマイルに行ったら勝ち負けになりそうだけど、できればオークスに行ってほしいと書きました。

hitokuchi-banushi.hatenadiary.com

 

有力馬のテトラドラクマには二度対戦して二回ともプリモシーンが勝ってるし、その観点からもNHKマイルは悪い選択肢ではありません。

けどなあ。負けてもいいから、個人的にはやっぱオークス行ってほしい気持ちの方がちょっと大きいかな。

 

同じく出資馬のインディチャンプもNHKマイルに行きそうってのもあるけど(しかし、毎日杯3着になったことでローテがきついんですよねえ・・・)、そういうの抜きにしても、やっぱクラシックに進んでほしいというのが本音ですね。

あとは、別々に出てくれるとG1が二度楽しめるというのもるけど。

さいごに

てか、忘れたけどサラキアもいたよ。

一応フローラSに出る予定なんで、そこで上位に来たらオークスいくと思うけど、トライアルで1着にきたら、本番もちょっとは期待できるかも。

 

そにしても、出資馬のG1の使い分けについてあれこれ考えるとか、なんか当たり前みたいになってるけど、普通に贅沢な悩みですよね。

 

ひとまず今週末のインディチャンプがんばってね。 

 

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村