シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

先週の出資馬の結果。毎日杯のインディチャンプがちょっと残念・・・


スポンサードリンク

期待したインディチャンプは毎日杯3着。

レッドイグニスは2着と、両馬ともがんばってくれましたが、とくにインディチャンプは口惜しい結果となってしまいました。

先週の出資馬の結果

インディチャンプは毎日杯3着

インディチャンプ 3/24(土)阪神11R 毎日杯(GⅢ)〔芝1,800m・10頭〕岩田康成 3着[3人気]

www.youtube.com

 

1着は同じシルクのブラストワンピース。

シルクでワンツーできればよかったんですけど、インディチャンプは3着でした><

 

岩田康誠騎手「返し馬は前走と同じぐらいゆったり入っていけたので、そこまで折り合いを欠くとは思いませんでした。前走よりスタートが決まったことで、他の馬につられてしまい、そこから力んでしまって、宥めるまで時間が掛かってしまいました。あそこで同じように行ってしまうと、次のレースも折り合いが上手くいかないと思ったので、我慢させるために控えましたが、前に馬を置くと収まって走ってくれました。最後の直線も上手く馬群を捌き切れないところもありましたが、その中で最速の脚を使って差を詰めてくれたので、スムーズな競馬が出来ていれば十分差し切っていたと思うだけに、上手く騎乗できなかったことが悔やまれます」

 

担当助手パドックではチャカチャカしていましたが、手が付けられないわけではなかったですし、返し馬ではゆったり馬場に入ることが出来ましたので問題はなかったと思います。前走よりスタートが良かったことで、初戦の時と同じように行きたがってしまった為に、ジョッキーが折り合いをつけるために位置取りを下げる形になってしまいました。途中から落ち着いて走ってくれていたので、何とか差し切ってくれないかと願っていましたが、最速の上がりで脚を伸ばしても3着がやっとでした。最後の直線も抜け出すのに時間が掛かってしまいましたし、最初から最後までチグハグなレースになってしまいました。スムーズな競馬が出来れば距離は対応してくれるのかもしれませんが、やはりリズムよく競馬をさせるなら1,600mが良いのかもしれません。悪くても2着に来て賞金を加算してほしかったところですが、こればかりは気持ちを切り替えていくしかありません。このあとはトレセンで状態を確認した上で、今後の予定を検討させていただきます」

シルクホースクラブ公式HPより

 

これ見てまず思ったのは、なんで音無先生コメントしてへんねんってことw

今回の騎乗にお冠でノーコメントってことなんでしょうか。まさに音なし。

 

岩田Jのコメントにある言葉も理解できないことはないけど、やっぱ下げないないでほしかったな。

最後方まで下がった時点で1着はないと思ったし、逆にあれでよく3着まで来たって感じ(直線向いてからもスムーズさを欠いてたし)。

 

ロスなかったら余裕で2着があっただけに余計にくやしい3着となりましたが、まあ終わったことをダラダラいってもどうにもならんので、次走での巻き返しに期待です。

 

ちなみに、ブラストワンピースは皐月賞はパスして、ダービー直行とのこと。

プリモシーン、アーモンドアイも顕著だけど、シルクの馬は黄金ローテでいかせてもらえませんね。

(うがった見方かもだけど、現実的に異例なローテです)

レッドイグニスは3着

レッドイグニス 3/25(日)中京10R 熊野特別(1000万下)〔芝2,200m・9頭〕M.デムーロ 2着[2人気]

 

このレースは勝ったブラックジェイドが強かった。

連続の遠征で、大きく馬体重を減らしていたイグニスはよくがんばったと思います。

 

特別戦で連続2着とか、賞金的にはうれしい感じですが、上のレースでも見てみたい気がします。

 M.デムーロ騎手「スローペースでしたし、ポジションは良かったと思います。今日はちょっと勝ち馬が強くて捉えきることが出来ませんでしたし、距離も1Fくらい長いかもしれません」 

東京サラブレッドクラブHPより引用

今回はちょっと長いかも?って多くの人が思ってた感じだけど、デムーロがいうように1600~2000mが適鞍かもですね。

 

さいごに

にしても、インディチャンプはもったいなかったな。

あわよくばクラシックに出られてただけに、ちょっと悔やまれます。

 

コーナー曲がりながら加速できる良質なステゴの血を受け継いでいるので、中山はあいそうだったんで、距離の壁への挑戦もふくめて、皐月賞で見てみたかったけど、まあしゃあないですね。

複勝三連単をとれたのがせめてもの救い)

 

ちなみに高松宮記念は、セイウンコウセイ、レッドファルクス、ファインニードルがデータ的に残って、崩すならブリザードレッツゴードンキと予想してて、まんまと縦目になりました。

レッドファルクス軸でいきましたが、どうも信用できんかったのでかなり少額にしましたが、2番手評価だったファインニードルから縦目買っときゃよかったよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村