シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

毎日杯2018予想。本命は黙ってインディチャンプで。


スポンサードリンク

いよいよ明日は皐月賞の最終便、毎日杯(G3)です。

10頭立てという少頭数のレースになりましたが、なかなか粒ぞろいのメンバーが集まりました。

 

僕の本命はインディチャンプです。

出資馬の贔屓目はもちろんありますが、それ抜きでも来るんではないかなと期待しています。

毎日杯2018予想

 過去の傾向・血統

  • 前走1800m以上の重賞
  • 高速上がり実績(34秒以上の勝利経験馬)
  • リーディング上位のサンデー系
  • 特に母方が米国型か大系統ミスプロダンチヒ

あとは前走から距離短縮の馬は不利というデータもあるようです。

 これらの傾向から有力どころで残るのは、

インディチャンプ

シャルドネゴールド

ギベオン

といって、サンデー系以外がまったく来ないわけでもないので、キンカメ産駒のユーキャンスマイルも圏内かなと。

ハービンジャー産駒のブラストワンピースは、600mの距離短縮もふくめ、データ的にはちょっとマイナスが多い感じです。

ディープインパクト産駒のギベオンが対抗

去年のこのレース、1~3着をディープインパクト産駒が独占したように、非常にディープの仔が強いレースです。

今年はギベオン1頭だけで、前走も最速上がり(33.7)で勝ってるので、データ的には買い要素が多いです。

 

正直、上位人気馬は団子というか、一長一短な感じですが、馬券はインディチャンプとギベオン中心にいこうかなと思ってます。

インディチャンプが現在3番人気に

もちろん、応援馬券単勝複勝も買う予定ですが、現在3番人気で5.6倍くらいになっています。

前日夜のオッズはまあ当てにならないのは承知してますが、週明け時点では5番人気予想で10倍前後となっていたので、思ってたより売れてるのかな。

 

まあ何倍でも買うつもりだったけど、もう少し人気が落ちてくれると妙味がアップするんだけどな。

さいごに

出資馬が出た場合は予想というより、黙ってそこから流す感じになりますが、今回のインディチャンプは前走内容からも勝ち負けになるんじゃないかと期待しています。

 

前みたいに出遅れて、後ろから行って最後大外ブン回しみたいなレースだと今回は届かないと思うので、ある程度中段やや後ろくらいまでには付けてほしいですね。

 

それで来なかったら距離が長かったってことでしょうけど、期待も込めて1800mは普通にこなしてくれると思ってるので、なんとか頑張ってほしいです。

 

ちなみに口取りは外れたので、お家で観戦しておきます。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村