シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

【先週の出資馬の結果】サラキアは白百合ステークス2着・・・。賞金加算できんかった。


スポンサードリンク

ダービー週で、競馬サークル内の話題は当然そっちで、僕も気にはなってましたが、同じ日の京都のメイン白百合ステークスにサラキアが出走。

口取り申し込んだら当たっちゃったんで、急きょ予定を変更して現地まで応援に行ってきました。

サラキアは白百合ステークス2着

前を捕まえられなかった・・・

 

www.youtube.com

 5/27(日)京都11R 白百合ステークス〔芝1,800m・9頭〕2着[1人気]

 

ノストラダムスが出走取り消しとなり9頭立てとなった白百合S

この頭数なら出遅れグセのあるサラキアでもそうマイナスになることはなさそうだし、脚質的にも京都の外周りは合いそう。

 

もし負けるとした前に行く馬=アイトーン、メイショウテッコンが止まらなくなったときで、まあ大丈夫やろと思いつつ、高速馬場っぽいので一抹の不安がないこともない感じでした。

つーか、まさにそんな感じの結果になってしまったわけですが。

 

それなりに流れてたし、最後捕まえてくれるかなと思ったけど、今回の競馬で3馬身ちぎられたら力負けというしかないですね。

陣営コメント

北村友一騎手「流れが遅ければもう少し早めに仕掛けて行ったと思いますが、それなりに流れていましたし、アイトーンさえマークしていれば十分捉えられるペースだと思っていました。勝負どころの手応えは良かったですし、これなら突き抜けると思って追い出しにかかりましたが、いい脚を使ってくれたものの、勝ち馬が思いのほかバテなかったですね。ゲートに関しては、まだ体勢が自分でしっかり取れないために、ただポコッと出ているような感じですが、レースを経験しながら覚えてくれるようになるでしょう」

 

池添学調教師「負けるとしたら、先行馬が楽をして逃げ切る形だと思っていましたが、ペースは流れていた割には捉えるところまでいかなかったですね。手応えの割にはまだそこまでスパッと切れないところを見ると、まだそこまで力が付き切っていないのかもしれませんが、ゴール直前で3着馬のアイトーンを差し切る根性を見せてくれたのは収穫だったと思います。プラス体重で出走することが出来ましたし、サラキアなりに成長しているので、ひと夏越せば更に逞しくなってくれるでしょう。何とか秋の秋華賞には出走させたいと思っているので、次走もいい状態で出走できるように努めてまいります。トレセンに戻って状態を確認した後はリフレッシュ放牧に出す予定です」

 

シルクホースクラブ公式サイトより引用

 

絶好の口取りチャンスだったんだけどなあ

口取りに参加しだしたのは今年の3月から。

これまで一番惜しかったのが、レッドイグニスの千里山特別で、このときは1着のルメールの馬にクビ差惜敗。

 

今回は9頭立てで、負けるとしたらアイトーン、メイショウテッコンくらいだろうから、実質確立は33.3%だと思ってて、実際にそのとおりの結果になったけど、またしても口取りはできんかった><

今年中に1回くらい経験できたらいいだけどなあ。

 

さいごに  

 

2着はよく健闘したんですけど、秋のことを考えるとやっぱ勝っておきたかった。

次走どうなるんでしょうねえ。

 

次はアルジャンテのマーメイドSかと思ってたら、来週レッドイグニスが三木特別に登録してた。

府中じゃなく、また阪神なんですね。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村