シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

インディチャンプはアーリントンC4着。NHKマイル挑戦は白紙に


スポンサードリンク

f:id:merzbow1977:20180416195058j:plain

先週土曜日はアーリントンカップで、口取り当たったんで現地までインディチャンプの応援に行ってきました。

普通に2着までに来ると思ってただけに、4着はショックでした><

インディチャンプNHKマイルは白紙に

アーリントンCまさかの4着

www.youtube.com

タワーオブロンドンに次ぐ2番人気で、ふつうに走れば勝ち負け、どんだけトチってもNHKマイルの優先出走権が得られる3着までには来るだろうと思ってました。

しかしながら、結果はまさかのハナ差の4着・・・。

 

最終コーナーで先頭に抜け出した時は、思わず「いける!」と思ったけど、そこから伸びませんでした。

敗因はいろいろあるでしょうけど、前半ちょっとかかってた、ハイペースで前目で競馬した、早め抜け出しでソラをつかったとか・・・。

 

前走の毎日杯は2着まででよかったのに3着で、今回は最悪3着まででよかったのに4着で、まったくもってチグハグな感じで、切ない感じです><

岩田騎手はヘグったのか?

f:id:merzbow1977:20180416195137j:plain

正直、レース終わった瞬間は、岩田またやりやがった!(←悪い意味で)と思いました。

家に帰ってレースを見てみると、前半ちょっとかかってたところはうまく御せてないところもあるけど、行為につけて、早め抜け出しでがちょっと早すぎた感もあるけど、まあ一週前の桜花賞の戸崎Jに比べたら、全然よかったです。

 

たぶん、前目につけたのも陣営の指示でしょうし。

ただ、今回は勝ちに行く競馬しなくてよかったのに。

別に3着狙いでいけよとはいわんけど、2戦目みたく後ろからゆっくりいって末脚を活かす競馬をすれば2着、少なくとも余裕で3着はあったでしょう。

 

なので、前目にいって無理に下げた前走の毎日杯と、ハイペースで前目につけた今回のアーリントンCのレース内容が逆だったら、どっちも着順上がってると思うんだけど、ほんとチグハグだ・・・。

 

岩田Jをめちゃくちゃ責めようとは思わないけど、指示がそうだったとしても、今インディチャンプがおかれている状況で、横綱相撲のような競馬しなくてもいいはずで、せめてもうちょっと仕掛け遅らせてくれてたらなあ。

 

まして1000m58秒台のハイペースだっただけによけいにそう思うけど、逆にいうと、そのペースで前目早め抜け出しでよくがんばったともいえるけど、やっぱ4着じゃダメだ。

陣営コメント 

岩田康誠騎手「前走のようにスムーズさを欠かないために勝負どころから勝ちにいく競馬をしましたが、早めに仕掛けた分、最後は甘くなってしまいました。今回も行きたがる面を出していたので、ポジションが悪くならないように宥めながら追走していきましたが、すぐ収まって走ってくれました。ただ、ペースが速かったこともあって、後ろで競馬をしていた馬に最後は差し切られてしまいました。何とか結果を出してNHKマイルカップに出走させたかったですが、前走同様に結果を残すことが出来ませんでした。うまく騎乗出来ず申し訳ありませんでした」

 

音無秀孝調教師「流れが速かっただけに、もう少し落ち着いて追い出しを我慢してほしかったですね。早く抜け出したことで馬がソラを使ってしまいましたし、それに加えて左鞭を打った時に大きく内にヨレてしまった為にスピードが鈍ってしまいました。あそこを真っすぐ走らせていれば十分押し切っていたと思いますし、悪くてもNHKマイルカップの優先出走権は獲っていたと思います。普通に走ればNHKマイルカップでも十分やれる馬だけに、2戦とも不本意な結果になってしまいました。おそらく今の賞金ではNHKマイルカップに出走することは厳しいと思いますし、3歳戦の番組もこの馬に合った適鞍がないことを考えると、ここで一息入れて6月の阪神開催を目標に切り替える方が良いと思います。トレセンに戻って状態を確認してからノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」

 

シルクホースクラブ公式HPより

コメントを読む限り、音無先生はおかんむりっぽいですね。

次走、乗り替わりになるのかな。

 

まあ、岩田Jも褒められた騎乗じゃないけど、レース前の記事にも書いたように調教もやっぱキツすぎじゃなかったのかな。

マイナス6kgだったけど、百歩ゆずって今回はよかったとして、これでまた中2週で今度は東京遠征に行く予定だったと思うと、やっぱちょっと体が無理だったような気がしないでもない。

NHKマイルはプリモシーンに託します

NHKマイルは残念だけど、上で書いたように、毎日杯ミスったことでかなり強行軍になってたので、長い目でみたら一息入れられてよかったのかもしれません。

かなりのポジティブシンキングですけど、実際にその一面もなきにしもあらずで、無理してNHKマイルいってても厳しかったかもですしね(万全だったらいい勝負すると思うんですけど)

 

先生のコメントからも放牧に出すみたいでよかったけど、また6月に使うんですね。

とりえずNHKマイルはプリモシーンに託したいと思います。

インディチャンプの写真いただきました

f:id:merzbow1977:20180416220007j:plain

ちなみに、今回の写真は友達の女の子が撮ってくれたのを使わせてもらいました。

もちろん、僕もカメラ持っていってたんですけど、電池入れ替えるの忘れてて(というか、入れ替えないとダメという概念もなく、のこのこ出かけてきました)、1回シャッター切ったら電源落ちました。

 

しゃあなしでiphoneで撮ったけど、現地で会った友達にそのことを言うと、「知り合いのインディチャンプ出資者の人から撮影お願いされてて、いっぱい撮ったんで送りますね」といってくれたのを送ってもらいました。

 

めちゃうれしかったです。

てか、一口仲間ほとんどいないので、その点からも希少な感じでした。

彼女はもともとつながってましたが、一口仲間の人がいたら、気軽にからんでいただけるとうれしいです^^

ラグナアズーラはダメダメな結果に

ラグナアズーラ 4/15(日)福島7R 4歳上500万下〔芝1,800m・16頭〕13着[7人気]

 

なんだ、これ?ってくらいダメダメでした。

てか、レースあんのも忘れてて応援馬券も買い忘れてたけど、買わなくてよかったです。

津村明秀騎手「どうしたんでしょうね?ずっと追走に余裕がありませんでした。返し馬の感じは悪くなかったのですが、競馬では気持ちが乗っていないように思いました。プラス体重でもあったので、久々の影響かもしれません。また、前半からあまり行かせないで、もう少し後ろで脚を溜めた方が良かったのかもしれませんね。調教の動きは良かったので、期待をしていただけに残念です。久々でしたし、一度叩いて変わってくれると思います」

 

武市康男調教師「3角ですでにステッキが入っていましたが全く反応できず、4角で外から被せられた時も全く抵抗できなかったですね。状態は良かったはずなのですが、申し訳ございません。鉄砲が利かないのかもしれませんね。プラス体重でしたが、放牧先で時間をかけて乗り込まれたことで、トモにしっかりと筋肉がついて戻ってきましたから、その分だと思います。帰厩後もしっかりと攻めることができましたし、数字ほどの太さは感じませんでした。ただ気持ちの面がまだピリッとしていなかったのかもしれません。一度叩いて変わってくれると思います」

 

シルクホースクラブ公式HPより

 成長力のあるハーツクライということでちょっと期待してましたが、これはもしかしたらダメかもしれませんね。

さいごに

今週末はサラキアのフローラSです。

抽選が通ったら出走ですが、ただ馬体見る限り全然細いので、この状況で東京遠征はかなり不安です。

 

あと、シルク第二次追加募集が発表されました。

それについては、また別の機会で書きたいと思います。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村