シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

シルク2018大抽選会の結果。ひとまず、リアアントニア17とれて良かったです。


スポンサードリンク

f:id:merzbow1977:20180810015304j:plain

だいぶ遅くなりましたが、シルク1次の結果です。

 

結論から先に書くと、取れたのはリアアントニア17(写真)、ブラックエンブレム17、マンビア17の3頭。

 

全部、牝馬ですやん!?

っていうのはあるけど、まあ抽優馬も通ったし、上々の結果だったと思います。

シルクホースクラブ20181次募集の結果

リアアントニアかスナッチドで迷った抽優馬

f:id:merzbow1977:20180810005552j:plain

※画像 スナッチド17

 

弱小会員なので、抽優馬は大切にしなとと当初から思っていました。

 

で、パンフレットを一通り見て、いいな!と思ったのが、スナッチリアアントニアの二頭。

 

パンフ見る前は、サロミナに玉砕覚悟でいくつもりでしたが、写真と即尺見て自重^^;

 

去年までなら、この他にいいなと思った馬も含め、何も考えずに申し込むだけでしたが、今年は抽優馬が導入されただけに、ちょっと考えないといけません。

当初はスナッチドに行く予定だったんだけど

検討会の時に発表された情報では、

スナッチドは総応募口数461 抽優馬口数112

 

優馬は200口なんで、ここから数字が倍になったとしても、抽優で申し込めば高確率で取れると思いました。

 

ということを抜きにして、当初はスナッチドに絶対出資したい!と思ってました。

 

まあ、なんといっても牡馬ですからね。

あと、スクリーンヒーロー産駒はこれまで出資したことないけど、一発の魅力は秘めています。

 

んで、手塚厩舎はセダブリランテス、レッドイリーなどでお世話になっていますが、あえて名前は挙げませんが、ストレスフルな某調教師の方々に比べるとめちゃ信頼できる感じで、厩舎もいい。

 

何より、馬体の写真に一目ぼれしました!

(まあ、僕はあんまり馬体を云々するほど詳しくはないんですけど)

 

ただ、これまで出資してきた馬はほぼ勝ち上がってるんで、あながち間違ってないかなと思ったりもしてるんですけど、何より自分の直感なんで、失敗しても文句ないし、なんとか取りたい感じ。

 

ただ、動画の後ろ脚を見て躊躇しました。

てか、動画なんて基本的に僕は見ないし、見ても参考程度でほとんど気にしないんですけど、スナッチドの後ろ脚はちょっと気になりました・・・。

 

だからといって出資見送りとは思わなかったし、リスク承知で突撃する気満々でしたが、ただ抽優使うか?となると、ちょっと考えてしまいました。

優馬は結局リアアントニアに

で、迷った挙句、抽優馬はリアアントニアにしました。

同じく、中間発表では、総応募口数679 抽優馬口数307だったリアアントニア。

 

優馬に関しては、直前まで変更可能なので票を読みにくかったけど、普通に1.5倍~2倍になるとしたら、抽優の倍率は3倍ほど。

 

確実に取れそうだけど、少しリスクのあるスナッチド。

抽優漏れという最悪の事態もあるけど、非の打ち所のないリアアントニア。

 

 

結局、リアアントニアに抽優を使いました。

実績ではリアアントニアは箸にも棒にも引っかからないのは間違いないけど、スナッチドだったら、もしかしたらギリギリのところで受かるかも、と思ったのもあったりして。

 

なので、リアアントニアに抽優使うと全滅もあり得るけど、まさかの二頭当選もありうると思って、この作戦にしたのでした。

 

結果、スナッチドのボーダーは1,042,000円でダメだったけど、抽優が通って最悪の事態は免れました。

(ちなみに、こないだ計算したら、僕の実績は70万弱くらいでした)

 

あと、リアアントニアの抽優527だったようで、だいたい予想通りの数字でしたね。

ブラックエンブレムにいった経緯

f:id:merzbow1977:20180810015417j:plain

リアアントニアを抽優馬にしたことで、全滅もありえるということで、外れ1位として何頭か申し込んでおこうと思いました。

 

まずエース候補として、ブラックエンブレムとルシルクのディープインパクト牝馬の二頭に目をつけました。

 

馬体はブラックエンブレムがよかったんだけど、いかんせん体重が300kg台で、そこがやっぱ不安です。

 

でも、逆に体重が増えてきたら、かなり楽しみな感じで、夢がある血統です。

(厩舎が若干不安ですが。ちなみに未体験)

 

たぶん、両馬ともいっても全体で500口ちょいくらいで、申し込めばほぼ100%取れるという読みでした。

 

下手したら500口未満で、通常募集でもいけそうかなと思ったけど、1次全滅組が殺到すると思ったので、そのリスクを考え、1次で行っておこうと考えました。

 

本来、ブラックエンブレムとかは様子見できるといいんですけど、バブリーな今のシルクでそれはできません。

逆に言うと、どこかしら1点マイナスがあるから、今の時点ですんなりと申し込むことができるというわけです。

 

というわけでブラックエンブレムはすんなりと申し込みを決めて、なんやったらルシルクもいっとこかなと思ったけど、気持ち的にディープ2頭は多いかなと。

まして、リアアントニアが抽選突破すると、3頭も出資することになります。

 

ディープインパクトは高額なので、基本何頭もいくのはリスキーです。

まあ、今の3歳はプリモシーン、サラキアといって、両馬とも活躍してくれてるので満足してますが。

 

というわけで、ルシルクは行きませんでした。

てか、初めてのディープ産駒はアルジャンテで、このときは3500万のディープ牝馬にいくのにドキドキしてたんですけど、まさかこんなに自分がディープの仔に出資するなんて^^;

 

別のサイトでですが、こんな記事も書いてたりもしたくらいなんですけど^^;

>>一口馬主、初心者はディープインパクト産駒にはいかないのが吉。

実績で取れたマンビア

f:id:merzbow1977:20180810015459j:plain

正直、マンビアは申し込むつもりはありませんでした。

 

今期に関しては、スナッチドとリアアントニアが取れればいいやと思ってたので。

 

ただ、全滅って事態もけっこうリアルな感じだったんで、外れ1位候補をさがしました。

 

それで改めてパンフレット見て、浮上してきたのがマンビアでした。

 

馬体はもちろんですが、僕がハーツクライ好きってのが大きかったりもするんですけど^^;

 

あとは中間発表の数字ですね(申し込み306、抽優53)。

これだと満口は間違いなさそうだけど、突撃したら実績でいける可能性はゼロではないかなと。

 

その読みが当たったというか、戦略通り、なんとかギリギリのラインでマンビアは実績枠で取れました。

 

ちなみにそれ以外では、

ラトーナ、メジロアイリス、ルージュクール、アンティフォナ、テーブルロンド

に行きました。

 

絶対に受からんやろなあと思いつつ、新規の方の申し込みが多かったら、僕レベルの実績でもまぐれでもぐりこめる可能性が 数パーセントくらいはあるかなと思って突撃した感じで。

 

ルージュクールとアンティフォナ以外は実績100万前後だったんで、もうちょいといえばもうちょいな感じでしたね。

 

まあ、上記の馬はどうしても、絶対ほしい!って感じではなく、あわよくば枠で、おおむね想定してた通りの結果だったんで、個人的には満足しています。

 

 ほんと、リアアントニア17は抽選通ってよかったです!

 

さいごに    

まあ、敢えていうと、牡馬いないですやん問題があるんですけど、今のシルクで贅沢はいえないので、無理に追加出資することもないかなと思ってます。

 

スナッチドは脚元が大丈夫だったら活躍しそうに思うんですけど、どうでしょうか。

出資には至らなかったけど、影ながら応援しようと思います。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村