シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

【先週の結果】新潟記念のセダブリランテスは大敗。パイロテクニクスはがんばった!


スポンサードリンク

f:id:merzbow1977:20180907221214j:plain 

※画像:シルクホースクラブ公式サイトより

 

めちゃ遅くなりましたが、先週の結果です。

てか、もう明日今週のレースやんけって感じですが、いまさらながら更新しておきます。

セダブリランテスは新潟記念7着

ブラストワンピースが強かった

www.youtube.com

9/2(日)新潟11R 新潟記念〔芝2,000m・13頭〕石川裕紀人 7着  [3人気]

 

年明けの金杯以来、骨折明けと、いろいろ不安はあったし、新潟外回りという条件もどうやねんっていうのもあったけど、結果的にはそれらの不安が的中する感じになってしまいました。

 

まあ、今回はしかたないとして、一つ叩いて次どうなるかですね。

てか、次どこ行くんだろ。

 

オールカマーは適鞍と思うけど、ちょっと間隔がつまってるし、とはいえ毎日王冠とかだと条件的にどうなんだろう・・・。

 

まあ、今回上位に来てたらいろいろ強気に考えられるんだろうけど、微妙な感じだったからなあ。

にしても、ブラストワンピース強かったですね。

セダブリランテス 陣営コメント

石川裕紀人騎手「久々の競馬でしたが、道中はいい意味でいつも通りの走りでした。メンバー的にペースが速くなるだろうと思っていましたし、中団に付けて悪くない形で運べたと思います。直線は脚を使ってくれているのですが、最後は脚が上がってしまいましたね。いつもだと手応えが鈍くなってもそこから頑張ってくれるのですが、斤量が影響したのか、間隔が開いてしまっていたからかは分かりませんが、今日はそこだけが違っていました」

 

手塚貴久調教師「トップハンデでしたから仕方のない部分ではあるのですが、結果的に少し前に付け過ぎてしまったかもしれませんね。道中後ろにいた3頭で最後は決まってしまいましたし、今日は展開的に厳しいレースになってしまいました。この後はトレセンに戻って、まずはよく脚元を確認させていただきたいと思います」

 

シルクホースクラブ公式サイトより引用

パイロテクニクスすずらん賞2着

希望が広がった2走目

www.youtube.com

9/2(日)新潟10R すずらん賞〔芝1,200m・14頭〕C・ルメール 2着  [1人気]

 

1枠1番に入った時点で、ちょっと嫌な感じがしましたが、最後うまく抜け出してくれて結果は二着。

 

ここでもひとつだったら素直にダート路線でしょうけど、今回の走りを見たら、もうちょっと芝でも見たくなる感じでした。

どっち行くにしても、次走以降も楽しみですね。 

 

てか、移動予定日の夜に地震で、影響がちょっと心配・・・。

パイロテクニクス 陣営コメント

C.ルメール騎手「返し馬はとても落ち着いていましたが、レースを待っている時に他の馬に噛みつきに行くことがありました。飛びが大きいのでスピードに乗るのに時間がかかりますし、ちょっと距離が短かったです。最後は伸びてくれましたが、惜しかったですね。負けたけど乗っていてすごく能力を感じましたよ」

 

武藤善則調教師「本音を言うとここでしっかりと賞金を加算しておきたかったところですが、いい競馬は見せてくれたと思います。ずっと内々を回っていたので手応えがないのかと心配していたのですが、直線はいい脚を使って差を詰めてくれました。前走もそうですが、一番苦しい場面でしっかりと頑張ってくれますし、見どころのあるレース内容だったと思います。この後はいったんトレセンへ移動させていただく方向で考えています」

 

シルクホースクラブ公式サイトより引用

「ちょっと距離が短かったです」「負けたけど乗っていてすごく能力を感じましたよ」というルメールの言葉が心強い。

 

普通に1600mくらいまでは対応してくれそうで、うれしい誤算。

アルジャンテは長岡S4着

ブラストワンピースが強かった

www.youtube.com


9/1(日)新潟11R 長岡S〔芝1,600m・11頭〕石橋脩 4着  [4人気]

 

重馬場がどうかなと思ったけど、最後の直線、大外を伸びてきて、よくがんばってくれました。

 

次は東京みたいなんで、得意条件でがんばってほしいと思います。

アルジャンテ 陣営コメント

石橋脩騎手「ゲートは出たのですが、直後に勝ち馬に前に入られてしまいました。それでも怯むことなく付いていけましたし、馬群の中でも上手に走っていました。今日に限ってはコースの外側の方が伸びていたので、直線は思い切って外に出しましたが、しっかり脚を使ってくれましたし、途中手前を替えてから、もうひと踏ん張りしてくれました。調教で感じた『力を出し切っていない』という印象は実戦では全く感じられず、最後までしっかり走っていました。メンコを外したことも良かったのかもしれません。道悪にも一度もノメることはなかったですし、しっかり嵌って走っていました。とにかく乗りやすくて良い馬です」

 

尾関知人調教師「この中間からメンコを外して調教を行ってレースでも着用せずに臨みましたが、期待した通りの行きっぷりを見せてくれたと思います。直線に向いた時にはまとめて交わしてくれそうな雰囲気もありましたが、道中のペースが遅かったので最後は他の馬と同じ脚色になってしまいました。ただ、メンバーが揃った中で差のない競馬をしてくれましたし、なんとかもう一つ勝たせてあげて再び重賞にチャレンジしたいですね。東京開催が目標になると思いますので、いったん放牧に出す方向で考えています」

 

シルクホースクラブ公式サイトより引用

ここ勝って、府中牝馬Sってのが理想的だったけど、まあそうなんでもかんでも上手いことはいきません。

尾関先生のコメントが前向きで、いい感じですね。 

 

さいごに  

セダブリランテスは残念な結果だったけど、なんとか復活してほしいですね。

次走以降に期待!

 

ちなみに、今週は久しぶりに出資馬の出走予定はなし。

再来週はサラキアのローズステークスです!

 

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村