シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

NHKマイル。プリモシーンは5着善戦も残念な結果に。


スポンサードリンク

 

f:id:merzbow1977:20180508224100j:plain

前回書いたように、月曜に東京で仕事が入ったので、前乗りして日曜は東京競馬場へ。

当日、プリモシーンとイストワールファムが出走したので応援してきましたが、両馬ともちょっとチグハグなところがあった感じで、いずれも5着でした。

NHKマイル プリモシーンは5着

初めての府中競馬場

f:id:merzbow1977:20180508224222j:plain

実は今回、東京競馬場は初めての訪問でした。

てか、京都と阪神の関西圏しか行ったことなかったんですけどね。

 

府中はやっぱ広くて、きれいでした。

こじんまりとした阪神も好きなんですけど、広々とした府中もなかなかいい感じでした。

イストワールファムは湘南S5着

www.youtube.com

5/6(日)東京9R 湘南ステークス〔芝1,600m・12頭〕5着[4人気]

  

スタート直後に躓き、その後も鞍上のルメールが立ち上がる場面があるなど、全体的にチグハグな感じがしましたが、最終コーナーでも他馬にちょっとぶつけられた感じで、馬体が心配ですね。

 

上をめざせる馬だと思うので、立て直してもらって、次走に期待です。

C.ルメール騎手「スタートで躓いてしまったものの良いポジションに付けられましたが、途中でペースが遅くなって前が詰まり頭を上げてしまいました。それでも最後はしっかりと脚を使ってくれましたが、前も止まりませんでした」

 

古賀慎明調教師「スタートで躓いてしまい、その後勢いがついたところでペースが遅くなってしまったので、引っ張る形になってしまいました。元々、口が敏感な馬ですが、スタートで躓いて引っ張った影響もあり、ジョッキーが思っていたよりも敏感に反応して頭を上げてしまったのだと思います。スタートの躓きがなければ好位でスムーズに運べたと思いますし、もう少し上位を狙えたと思います。コンディションが良かっただけに勿体なかったですね。この後の予定はレース後の状態を見てから判断したいと思いますが、いつものように中間は放牧に出してリフレッシュさせた方がいいと思っています。好位に付けられるようになりましたし、夏場は函館開催も視野に入れて検討していきます」

 

シルクホースクラブ公式サイトより引用

プリモシーンは桜花賞同様、残念な結果に

www.youtube.com

5/6(日)東京11R NHKマイルカップ(GⅠ)〔芝1,600m・18頭〕5着[5人気]

戸崎Jの騎乗についてはいろんなところでいろんなことを言われてるので、ここでは控えます。

ただ、出遅れた時点でなぜ腹をくくらず、最初から外に出そうとしなかったのか、出資者の一人としてはちょっと納得がいってません。

 

前走の後、友達に「戸崎続戦なんやったら、北村宏司の方がまだいいねんけどな」って言ってたんだけど(未勝利戦で一回乗ってるし。特別、北村宏司が好きとかじゃないんですけど)、改めてそんな風に思いました。

ま、もちろん、ルメールとかが乗ってくれたらうれしいけど、アーモンドアイおるしな。

戸崎圭太騎手「前回よりも落ち着きがありましたし、雰囲気は悪くありませんでした。ただゲート内で特に落ち着きがなかったわけではないのですが、ゲートが開いても反応してくれずポコッとした出方になってしまいました。上手く出せずに申し訳ありません。それでも道中はリズムよく走れていましたし、直線は少し窮屈になる場面があったものの、しっかりと伸びてくれました」

 

木村哲也調教師「前回よりは精神的に落ち着いてレースに臨むことができたと思います。ゲートを出ていかなかったのは、今後の課題として取り組んでいく必要がありますが、最後はしっかりと伸びてくれましたし、牡馬の一線級相手によく頑張ってくれたと思います。道中はリラックスして走れていましたし、もう少し距離が延びても対応してくれそうですね。今後の予定についてはレース後の状態をよくチェックしてから判断したいと思います」

 

シルクホースクラブ公式サイトより引用

パドックでロックディスタウンが転倒

www.youtube.com

パドックのときは暑い中せっかくなんで写真撮ってたんだけど、いきなりロックディスタウンが立ち上がって背中から転倒。

倒れ方もだけど、パドックで歩いてるときにあんの見たの初めてだった。

 

フェラーリを超える反り返りで、画的には面白いけど、馬の体が心配ですね。

普通にレース出てたけど、大丈夫やったんかな・・・。

さいごに  

NHKマイル、2着はギベオンだったけど(前回書いた、傾向と対策では満点の馬だった)、それだけに毎日杯であと一歩ギベオンに届かなかったインディチャンプが出たらって思いが再燃しました。

 

んで、次のアーリントンカップでハナ差さされた(鞍上岩田の油断)レッドヴェイロンが今回3着に来てて、より一層その思いが強くなった。

しかもレッドヴェイロンの鞍上は岩田ってのもなんか皮肉な感じだけど、これがまた今回はいい騎乗してて、なんだかなーって感じだけど、まあそれが競馬とえば競馬。しゃあないです。

なんで、出遅れても、負けてもいいから、藤岡佑介みたく腹くくって最初から外回して欲しかった。

 

なんだか春シーズンは重賞って大きな舞台で毎回チグハグなことが行った感じだったけど、秋に挽回してほしいです。

(てか、それだけ重賞に出られてて、ありがたいことでもあるんですけど)

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村