シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

NHKマイル2018予想。傾向的にはベギオンとパクスアメリカーナだけど、プリモシーンを応援します


スポンサードリンク

ゴールデンウィークの最終日、東京競馬場のメインレースはG1のNHKマイルカップ

出資馬のインディチャンプは惜しくも賞金加算&権利取に失敗で出走できませんでしたが、プリモシーンは出走までこぎつけてくれました。

 

だまって単複は買っておきますが、それはそれとして、ひとまず予想してみます。

NHKマイル2018予想

 過去の傾向・血統

簡単にいうとフレンチデピュティクロフネが強い感じです。

というわけで、パクスアメリカーナには注意が必要でしょう。

あとはダイワメジャー産駒が二勝してます。

 

過去傾向該当馬

【血統】

プリモシーン(ダンチヒ

リョーノテソーロ(ストームバード)

ダノンスマッシュ(ストームバード、ダンチヒ

ギベオン(ヴァイスリージェント

パクスアメリカーナ(ヴァイスリージェント

ケイアイノーテック(母母父ダンチヒ

アンコールプリュ(プリンスリーギフト

ルーカス(父母父ダンチヒ

デルタバローズ(ダンチヒ

カシアス(ダンチヒ

ミスターメロディ(ヴァイスリージェント

レッドヴェイロン(プリンスリーギフト

ロックディスタウン(ストームバード)

フロンティア(ダイワメジャー産駒)

 

【ローテーション】

カツジ(1800m以上重賞)

リョーノテソーロ(NZT4番人気で8着)

ギベオン(1800m以上重賞)

ルーカス(1800m以上重賞)

デルタバローズ(1800m以上重賞)

カシアス(NZT3番人気で7着)

ロックディスタウン(1800m以上重賞)

軸馬に最適なのは・・・

血統傾向は該当馬が多かったので、まず直系じゃないケイアイノーテックとルーカスは割引。

血の濃さでいうと、やっぱクロフネ産駒のパスクアメリカーナですね。

 

ちなみに、上の両項目に該当しているのは、リョーノテソーロ、ギベオン、デルタバローズ、カシアス、ロックディスタウン。

さらに血統傾向に該当し、6週間以上の間隔をあけているのはギベオン、ミスターメロディ、ロックディスタウン。

 

穴だとリョーノテソーロ、デルタバローズ、カシアス、ミスターメロディ、ロックディスタウンあたりは傾向的に注意が必要でしょう。

軸でいうと5枠の二頭、ベギオンとパクスアメリカーナ

 

ギオンは全項目に該当しており、あえてマイナス面を上げると、このレース、あまりディープインパクトの仔が活躍していないってこと。

というわけで、軸はギベオンかパクスアメリカーナのどちらかでいこうと思います。

 

プリモシーンの勝算は?

血統背景でいうと、プリモシーンにも母系にダンチヒが入っています。

NHKマイルは傾向として前が止まらないケースがけっこう多く、ディープインパクトのキレを活かすレースが決まりいくい傾向にあるので(唯一勝ったディープ産駒のミッキーアイルも逃げている)、その点はあまり強調できません。

 

ただ、前走桜花賞からの巻き返しというケースも過去に何度かあり、その点は期待してもいいかもです。

不安要因は内目の枠と当日の気性面。

 

まあ、出資馬を応援しなくてどうすんねんって話なんで、とりあえず僕はプリモシーンから買いますけどね。戸崎がんばってくれよー。

 

さいごに

ちなみに、当日の口取りは外れました。

月曜に東京で仕事が入ったから、前乗りして観戦に行ってやろうと企んだわけですが、9Rのイストワールファムともども口取りは外れ。

 

まあ、それは想定範囲内なんだけど、新幹線の指定が全部売り切れで(GW最終日ですもんね・・・)、自由席座れるんかよ・・・って不安がちょっとあります。

(大変そうやし、家で観戦しとこうかなあという弱気の虫がちょっと出てきてます。笑)

 

ちなみに、東京競馬場は初めてで、それはちょっと楽しみ。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村