シルククオリティと呼ばないで

シルクと東サラで一口馬主をしています。

大阪杯2018予想。ディープインパクトが強いんで、サトノダイヤモンドかアルアインで


スポンサードリンク

今週末は春の古馬中距離G1大阪杯

G1昇格後初のレースとなった昨年はキタサンブラックが貫禄勝ちしましたが、今年は混戦模様で、なかなかいいメンバーが揃いました。

 

大阪杯2018予想

 過去の傾向・血統

要はG1になった昨年のレースで金鯱賞組が4番人気以降で2着、3着に北から上のデータが上がってるんだけど、それ以外だと有馬記念中山記念京都記念などからも連対馬が出ています。

(G1になったんで、傾向は多少変わってくるかもだけど)

 

上のデータを完璧にクリアしてるのはサトノダイヤモンドアルアイン

ハーツクライだけど、スワーヴリチャードもほぼ完璧。

同じくハーツ産駒だけど、シュヴァルグランも悪くない感じです。

 

データ的にはディープインパクト産駒のサトノノブレスもあるけど、ここでは実力的にちょっと厳しいかな・・・。

 

穴はヤマカツエースか?

ミッキースワロー、ペルシアンナイト、ウインブライト、ダンビュライトくらいまでは圏内。

穴では、さすがにちょっと衰えがみえてきてるけどヤマツエースかな(前走金鯱賞で3番人気までに入ってるし)。

 

ただ、全部買ってたら点数がかなり増えてしまうので、ここで挙げたの馬たちは全部切る方向性で考えてます。

まあ、買い目に加えるとしたらディープの血があるミッキースワロー、それとダンビュライトくらいかな。

金杯でセダブリランテスと一緒に走ったウインブライトには頑張ってほしいけど、中山だったら絶対買うんだけど、微妙なところ・・・。

馬券の軸はサトノダイヤモンド

個人的にはハーツクライが好きで、スワーヴリチャード応援しています。

一部で右回りがどうか?という声も上がってますが、未勝利だけど阪神での勝ちも1つあるし、苦手ってほどではないんじゃないかなと。

 

ただ、データ的にはサトノダイヤモンドアルアインなんですよね。

状態がよければサトノダイヤモンド本線で、もひとつな感じだったらアルアインが軸かな。

 

相手関係的にも、サトノダイヤモンドが万全に仕上がってたら余裕で勝ちそうなんですけどね。

(負けるとしたら、スワーヴリチャードかアルアイン、ミッキースワローとか、4歳馬が想像以上に急成長してたときとか)

 

なので仕上がり具合の見極めと、あとは鞍乗がるメールから、最近G1で勝ててない戸崎に乗り代わりってのがマイナス材料だけど、状態もどってたらデータ的にもサトノダイヤモンドがあっさり勝つとかも普通にありそうです。

さいごに

買い目はまだ考えてないけど、3連単いくんだったらサトノダイヤモンドアルアインの二頭軸かな。

ひとまず、サトノダイヤモンドは当日の状態を確認する感じで。

 

上で書いたように、スワーヴリチャードは応援したいけど、一番人気だったら軸で買いにくいので、やっぱディープのどっちかからかな。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村